優先順位の大切さ🌟

f:id:chipstarjr:20230724195835j:image

 

みなさんこんにちは!

しゅーごです☺️

 

今日はお昼からサッカー教室!

その後はおうちにお客さん。

それが終わったら家庭教師!

流れでサッカーもして、

今から京都教育文化センターで

勉強会!

それが終わったらびっくりドンキー

アフターです😍

 

楽しい1日ですね😎

 

さて、

今日は優先順位の立て方ということで、

やっぱり必要なことと

そうでないこと、

大事にする順番であったり、

そのタイミングで大切なこと!

 

いろいろな要素があって

優先順位は立っていくと思います。

 

家庭教師先で、

子どもちゃんが、

どうしてもお友だちと遊びたいけど、

自分が決めた夏休みの宿題3枚はやりたい!

どうしたらいいのかわからなくなって

怒っていました。

 

本人は、

もっと早く宿題が終わるという算段で

考えていたと思いますが、

思っているよりも難しくて、

時間がかかってしまったことも

起こってしまう要因だったのかなと

感じました!

 

なので、

今日は考えさせて問題を解いていくというよりも、

気分良く問題を解き進めていけることを

テーマに支援してみました!

 

その結果、泣き喚くことはなく、

落ち着いて頑張ってくれました!

 

終わった瞬間公園にダッシュでしたが、

公園でサッカーを楽しそうにしていたので、

結果的にはよかったかなと思います!

 

子どもちゃんは、

優先順位を臨機応変

決められないと思います。

 

遊びたい!

がすぐに1位になりますし、

勉強なんて二の次!

そんなこともわかる。

だからこそ、

求めていることを

解読してあげることが大切ですね!

 

 

→→→→→→

大人はそうではなくて、

自分で優先順位を立てないといけない!

 

今これをしてていいのか、

今月こんなくらいの頑張りでいいのか、

これが先かこれが後か、

なんとなく目の前に物事が起きているから

それに対応しているのか、、、

 

自分の頭でしっかり考える!

 

AIとの差は脳みそがあるかないか!

 

自分が1番

成長しそう、成功しそう!

と思う優先順位を立ててみましょう!

 

もしかしたら今より大変になるかもしれませんが、

将来は、未来は、めっちゃ明るくなっている

かもしれません!!!

 

過去は生ごみという言葉があります!

昔の自分は一度横に置いて、

新しい自分で動いていきましょう♪

 

 

『優先順位は、自分が成長・成功するように立てる』