ライバル心は人を強くする❤️‍🔥

f:id:chipstarjr:20230503120130j:image

 

こんにちは!

しゅーごです☺️

 

復活しました!

お待たせしました!

(誰も待ってないか笑)

 

 

ということで、

本日もサッカー教室でした!

 

教室中に、1年生の子からこんな話がありました。

 

「あんなー、2年生に〇〇ちゃんっていう子がおんねんけどなー、めっちゃうまいねん。」

 

 

めっちゃいいなーと思いました!

 

口には出さないけど、

『その子よりうまくなりたい』という

気持ちが伝わってきました!

 

競い合うことは、

最近の教育では少なくなってきました。

順位をつけなかったり、

リレーがなかったり、

勝負事がなかったり。

 

たしかにそれも一つの方法ですが、

競争すること、ライバル心があることは、

いい方向に成長することもあります。

 

トラブルや揉め事、

起こることもありますが、

そうならないようにするのが、

大人の役目!

 

いろんな考え方がありますが、

僕はライバル心を持つことは

成長に繋がると思います!

 

「人と比べる、嫉妬する」とはまた違う感情!

 

これは大事にしていきたいですね!!

 

あとは、それを掻き立てる環境設定をするだけ!

 

これからも子どもの成長を1番に考えて、

試行錯誤しながらですが、

頑張っていきます!!!!!

 

 

『昨日の敵は今日の友。友は最高の財産。』