お友だちと比べないで❣️

f:id:chipstarjr:20230424195224j:image

みなさんこんにちは!

しゅーごです!

 

今日はなんだか気温が下がって寒かったですね😢

 

凍えました〜ブルブル

 

 

さて、

子どもたちとサッカーをしていると、

よく誰が1番うまい?とか

○○くんより俺の方がうまい!とか

誰かと比べるような声が聞こえてきます。

 

もちろんダメなことではないけれど、

比較をして、もし成長にマイナスな気持ちが生まれることがあったら

それは良くないなと思います。

 

その中でも良くないのは

嫉妬心

 

嫉妬心が芽生えてしまうと、

成長はピタッと止まってしまうと思います。

 

子どもがもし

「あの子はいいよなーサッカーうまくて。」

 

みたいな言葉を言っていたら、

 

○○くんはたくさん練習してるからね!(賞賛)

 

「○○ももっともっと頑張ろうよ」と

励まして欲しいなと思います!

 

それから、

「○○はめっちゃドリブル上手やんか!」と、

その子のストロングポイントを

褒めてあげることも大事ですね!(肯定)

 

 

 

嫉妬心が芽生えたなと感じたら、

「相手に対する賞賛と本人に対する肯定」を

ぜひ心掛けていきましょう!

 

 

『人を妬むのではなく、褒め称えて邁進すること。」