子どもの自信🌟

みなさんこんにちは!

 

しゅーごです(^ ^)

 

毎日投稿できたらと思っていますが、

書ける時にどんどんかけたらいいなと思います!

 

サッカー教室をしていると、

子どもたちから

俺めっちゃうまいから!」という

言葉をよく聞きます。

 

これって一見自意識過剰のようですが、

とってもいいことなのです!

 

自己暗示のようなものなので、

自分が発している言葉は

自分が1番聞いているということで、

この言葉を発した後のプレーって

意外と集中できています!

 

「俺って下手くそなんよな」と

言葉にしたり

心に思ってプレーした方が

やっぱり上手くいかないもんなんです!

 

子どもたちが発している言葉を

否定することなく、

うまく成長に繋げていきたいものですね♪

 

みんなでいい言葉を使いまくろう!

そうすればもっと成長できる!!

 

『筋肉と自信はじぶんしかつけられない』