少しずつ大きくなる🍀

f:id:chipstarjr:20230423125357j:image

 

みなさん、こんにちは♪

しゅーごです!!

 


本日もサッカー教室がありました⚽️

 


最近は暑くなって来て、

子どもたちからも

「あつーーい!!!」という声がよく聞こえます💦

 


でもね、いまからが夏の始まりなのですよ!

 


日本は最近四季ではなくなってきてるように

思いますねーー(ほぼ二季)

 

 

 

さて、そんな暑い日々がやってくると

心配なのは『熱中症』ですね😡

 


しっかり水分補給をすることはもちろん、

栄養補給も大切です!

 


特にミネラルはしっかり摂るべしです😋

 

 

 

本日も暑い中、

たくさん動き回っていた子どもたち!

 


アップ

ドリル(ボールコントロール)

ドリブル

パス(対面パス、コーン当て)

シュート

ゲーム(1-1、2-2)

 


に取り組みました!

 


今日のテーマは

『1-1で勝つための点の取り方』

 


最後のゲームで

たくさん点が入ったので、

うまくテーマに沿えたトレーニングができたかな☺️

 

 

 

--------------------

 


1-1で負けた子が

今日は号泣。

 


「負けるからやりたくない」とポツリ。

 


「じゃあ先生とチームになってやってみる?」

と聞くと、「うん」と頷いた。

 


2-2の試合で、

結果は4-3で勝利した!

 


よく切り替えられたなぁと思いながら

全体で集合。

 


「サッカーには勝ち負けがあります。つまり負けることもある。その時に『泣くこと』、それは悪いことじゃない。でも、『次、頑張ろう』『もっとうまくなろう』って思えたらめっちゃカッコいい!と思います。それから、勝った人、喜ぶことはとてもいいことだけど、負けた人のことも思えたらとっても素敵!喜びすぎたらどう思うだろう?負けて泣いている人への声かけはどんなのがいいだろう?また、次回、サッカーをする時には、そういうところを意識して欲しいです!」と伝えた。

 


子どもたちも真剣に聞いてくれた。

 


少しずつだけれど

成長していってくれたら嬉しいと思った瞬間でした!

 


--------------------

 


『雨垂れ石を穿つ』

...小さな努力をコツコツ積み重ねていれば、いつか大きな力を発揮する!