集中が続かないって❓

f:id:chipstarjr:20230428113039j:image

 

みなさん、こんにちは♪

しゅーごです!!

 

今日はとっても暖かいですね!

こういう日はのんびり過ごしたいものです♪

 

ピクニックとかいいですね〜

 

 

さて、

 

子どもの集中力って

どれくらい続くと思いますか!?

(急に本題)

 

 

 

めっちゃ短いと思いますか?

 

 

 

 


意外とそうでもないんじゃないかなーと

僕は思っております!

 

 

 

だってテレビゲームを

1時間でも2時間でもできる子がいたり、

サッカーを1時間ぶっ通しでできたり、

ごっこだって、かくれんぼだって、

長い時間できてますよね!!

 

 

 

どういうことかなと考察すると💡

 

 

 

『好きなことには誰でも集中できる』

 

 

 

ということかなと!

 

 

 

大人もそうで、

集中力あるというても

頭の中ではいろんなこと考えながら

物事に取り組んでたりしませんか?

 

 

“夜ご飯どうしようかな”

“あの人かっこいいな”

“ジャニーズてんやわんやしてんな”

“クワガタとカブトムシどっちが強いんやろ”

“帰ったら家事めっちゃ残ってるな”

 

などなど。

 

 

でも、

大好きなことをしてる時は、

時間忘れて熱中できませんか??

 

気がついたら、「あらやだ、こんな時間!」

 

みたいな感じで。

 

 

 

だからこそ、

 


子どもの集中力を上げるには、

集中しなさいっていう声かけよりも、

子どもが『楽しい!好き!』と思える環境を

設定してあげることがとっても大切!

 

 

『好きになったもん勝ち』

 

これは大人にもいえますね(^○^)

 

https://instagram.com/chipstar.jr?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 


↑こちらに活動の様子載ってます!

 

↓プレー集はこちら!

https://instagram.com/chipstar37?igshid=YmMyMTA2M2Y=