即時に物事は完結させること💎

f:id:chipstarjr:20230427102026j:image

 

みなさん、こんにちは♪

しゅーごです!!

 


京都の町はどんどん海外からの観光客で

盛り上がって来ています。

 


コロナ前の装いに戻って来たなと実感しております!

 

 

 

さて、

最近のサッカー教室では、

1対1や2対2といった対人でのトレーニングが増えて来ました!

 


そうすると、

勝ち負けで落ち込んだら喜んだりはもちろん、

相手を蹴ってしまう、押してしまう、引っ張ってしまう、チクチク言葉を言ってしまうなど、いわゆるファールをしてしまうことがあります。

もちろん、戦うことはそういう面もありますので、

しょうがないと思いつつ、

でもやってしまったことは良くないこと。

 

 

 

そういう時には、

試合をサッと止めて、

お互いに状況を把握させてあげます。

 


「〇〇くんが足蹴って、〇〇くん痛いって。」

 


「(蹴られた)〇〇くんも、そのあとチクチク言葉使ってしまってたね。」

 

 

 

など、起こったことを丁寧に掘り下げます。

 


状況を理解すれば、

自ずと謝る形になり、

万事オッケー👌

 


ここで、「謝りなさい!」と、

こちらが熱くなると、

言葉だけの謝罪になってしまうなと思います。

 

 

 

しっかりと心から謝ることができる状況・環境作りが大切ですね!

 

 

 

 


『起こった出来事に対しては即時に処理をすること』

 


『環境設定で物事は進むことがある』