物事の捉え方はポジティブに❤️‍🔥

f:id:chipstarjr:20230426125149j:image

 

みなさん、こんにちは♪

しゅーごです!!

 


最近は雨が多いですね☔️

 


こういうとき、

子どもたちからは

 


「もーーー最悪や!」

「めっちゃ濡れるやん」

「サッカーできへんやん」

 


などいろんな言葉が聞こえてきますね!

 

 

 

大人もそうですよね〜

ネガティブな言葉でちゃう!

 

 

 

ただ、ここで重要なことは、

 

 

 

 


『変えられないことにクヨクヨしてる時間がもったいない!』

 

 

 

と、思うことができるかです!

 


だってしょうがないやん、

魔法使いじゃあるまいし。。。

 


もちろん、サッカーの試合で

ゴールを決められなかった!

 


こんな時は

「くそー」

「もっとこうしたらよかった」

「練習頑張らないと」

など、反省したり、

悩んだりする時間は大事ですよね!

 


だって

次は結果が変わりそうじゃないですか!

 

 

 

でも、

雨が降ったことに対して

「なんでやねん!」

「え、雨降る言うてた?」

「ちっ」

とか

言うのは無意味ですね!

 

だって変わらないやん??

 


逆に雨が降ってラッキーな人もいますよね!

 

 

 

新しく可愛いレインシューズを買った、その直後に雨☔️

 


「もうはけちゃう、いえーい♡」

 

ですよね🤗笑

 

 

 

『物事が起きた時、人それぞれ感じ方は違う』ということです!

 

 

 

 


ぜひ、ポジティブに切り替えていきましょう!

 

 

 

サッカーができないよー

→家でゲームできる!残ってる宿題できる!

 


電車まで歩いて5分濡れるんいやだなー

→タクシー、みんなで乗ろ!

 


飲み物こぼしたーーー

→床拭けるチャンスや!

 


お気に入りのカバン破れた。。。

→新しい可愛いカバンと出逢いにいこ!

 

 

 

こんな感じで

どんどん切り替えを!

しかもそれを素早くできるかどうか!

 


この対応の速さの積み重ねで

気持ちも明るくなり

考え方もどんどんポジティブになると思います♡

 

 

 

『ネガティブな言葉をポジティブな言葉に』